top of page

「冬〜春のお花」の一斉定植に参加しました


パンジーおおきくなーれ!



2023年10月29日(日)柏の葉キャンパス花山会主催「冬〜春の一斉定植」に参加しました。

 午前中は雨がぱらつき、午後から開催時間を変更して行われたお花の植え替えですが、今回は20人ほどの参加者が集まり、TX高架下の花壇に「パンジー」「プリムラ」900苗を一斉に植えました。

 雨のおかげで花壇の土はしっかり湿り、定植にはベストコンディション。会長さんがつくった花の配置図を参考に、大人も子供も土にまみれながら一つ一つ、やさしくていねいにお花を植えていきました。常連さんや初めての人、通り掛かりにお手伝いしてくれた人とおしゃべりをしながら、あっという間の楽しい時間でした。


準備万端!かごいっぱいの「プリムラ」。花言葉は“青春の恋” I can't live without you!


「パンジー」の花言葉は “もの思い” 和名では「人面草」とも呼ばれるそう。


ららぽーと下の集合場所は通行人で混雑していたため、急遽場所を移動して、来月から工事がはじまる予定のウッドデッキで説明が行われました。


苗の植え方は手作りのポスターでていねいに指導してもらえます。


花壇にお花を仮置きしてバランスを見たあと、慣れた手つきで穴を掘る常連のボランティアさん。


かけだし横丁前はカラフルなプリムラとパンジーで、楽しい花壇になりそうです!


柏の葉キャンパス花山会

活動や会の詳細はホームページでチェックしてください♪

「花山会ホームページ」 https://bit.ly/3w891wP



閲覧数:98回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page