top of page

「花山会」解散のおしらせ


「柏の葉キャンパス 花山会」という地域の美化団体が、2024年3月31日に活動を終了しました。


この団体は、柏の葉キャンパス駅周辺で、地域住民や通行人に憩いの場を提供する目的で、花壇の管理や清掃活動を行ってきました。その活動は、まちづくり協議会のウェブサイトやFacebookでも度々紹介されてきました。


主な活動内容は、駅の高架下にある38箇所の花壇や、一部の道路沿いの花の植え替え、手入れでした。また、夏の水やり、通路の除草、秋の落ち葉集めなども行い、街の美観向上に寄与してきました。かつては雑草が生い茂っていた花壇も、今では四季折々の花が咲く美しい空間に変貌しました。


2016年から続いてきた花山会ですが、メンバーの高齢化により人数が減少し、少数での活動が困難になっていました。しかし、臨時のお手伝いさんの支援を得て活動を継続してきましたが、会長の引退宣言を受けて、団体は解散する運びとなりました。


花山会は、地域住民と協力して、駅前を愛される場所にするために尽力してきました。今後の花壇の維持のあり方については、まちづくり協議会において重要な課題と位置付け検討を進めていく予定です。


花山会の皆様、そしてお手伝いさんの皆様に、長年のご尽力に心から感謝申し上げます。



閲覧数:348回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page