「定植のお手伝い募集」に参加しました

 4月17日 よく晴れた日曜日の朝。駅高架下通路の花壇でお花の植え替えが行われました。

お花と参加者
リヤカーと一緒に花壇へ向かう参加者のみなさん。小さなお手伝いさんもたっぷり2時間、大活躍でした!

 花山会主催の「定植のお手伝い」は、春と秋の二回、大掛かりになる一斉定植時に広く募集しています。

(駅前花壇のお世話をしている団体は、まち協のホームページでもご紹介しています→こちら)


花壇の告知ポスター
花壇の告知ポスター。「定植」とは、そのまま花や実がなるまでおくこと。一時的に植えておくことを「仮植」というそうです。

 今回は途中参加者も含めた22名が集まり、駅高架下花壇42箇所のうち約30箇所に「トレニア」「ジニア」「千日草」「マリーゴールド」など、合計700株を植えました。


 あっという間の楽しい2時間でした♪


 まだまだ小さな花たちですが、これから柏の葉キャンパスの花壇ですくすく育ちます! 大きくなるのが楽しみですね!


千葉大学
早朝、千葉大の柏の葉キャンパスで育てられたお花をリヤカーに積んで運びます

かけだし横丁裏のウッドデッキ
朝9時 かけだし横丁裏のウッドデッキに集合

花壇に花を配るリアカー
配色の相談をしながら花壇に決められた数のお花を配りました

花の案内
花壇には植える花の案内が用意されています

ジニア
かけだし横丁裏の花壇の「ジニア」

マリーゴールドの花壇
一番街沿いとららぽーと側の花壇には「マリーゴールド」を植えました

 まちの人の協力で無事に終えた一斉定植ですが、春から秋にかけて水やりや草取りなど、花壇にはたくさんの人手が必要です。


 花山会は毎週日曜日の9時〜10時(雨天中止)に活動されています。


 お手伝いしていただける方は日曜日の朝9時までに、かけだし横丁うらのウッドデッキへお集まりください。


 参加された方には花山会オリジナルの「花壇のお手伝い」スタンプカードをお配りしています。スタンプが5つたまるごとに、会の皆さんから感謝の気持ちとささやかなプレゼントがあるそうですよ!



 夏に向けて、これから多年草も植えられるそうです。


 花壇には、夏に向けて新しいお花が続々と登場します。楽しみですね♪


 花山会主催のイベントは花壇のポスター、または「柏の葉ナビ」やまち協のウェブサイトでもご案内しています。ぜひご参加ください!🌸


「柏の葉ナビ」 https://www.kashiwanoha-navi.jp/ 

「柏の葉キャンパス駅前まちづくり協議会」 https://www.kashiwanoha-machikyo.com/


#まちづくり #まち協 #柏の葉キャンパス #柏の葉キャンパス駅 #花壇 #花山会

閲覧数:71回

最新記事

すべて表示